通信制高校ってどんなところ?単位の取り方などを把握しよう

通信制の高校について知ろう!

高校には色々な種類があり、その中でも「通信制高校」と呼ばれるものもあります。通信制高校とはその名の通り、通信によって教育をしていく高校のことを指しています。通信制では個人に合わせたペースで学習を進めていき失業資格を得ることが出来ます。そんな通信制高校について色々と調べてみましょう。

通信制高校に通う魅力BEST3

文房具
no.1

自分のペースで自由に勉強が出来る

全日制などの高校と比べても通信制高校は自由に勉強をすることが出来る点がメリットとなるでしょう。平日は必ず学校に通う必要がないので、自分の時間が多く取れます。通学に厳しい方でも問題なく通うことが出来ますよ。

no.2

働きながらでも通える

通信制高校では学費が安いというメリットもあります。また、学校に通いながらも働けるので金銭的な問題を抱えている人でも安心です。これも自由な時間が多い通信制高校の魅力と言えます。

no.3

多くの人と触れ合える

全日制の高校と違って通信制高校は幅広い年齢層の方と接することが出来る機会が多くあります。そのため、多くの人と触れ合って交流を深めることが出来る魅力も感じられますよ。

通信制高校ってどんなところ?単位の取り方などを把握しよう

男性

単位を取得する方法

高校を卒業するためには単位の取得が必要となっていますが、通信制高校ではどのような方法で単位を取るのでしょうか。一般的に通信制高校はレポートの提出や定期的に実施するテスト、スクーリングと呼ばれる登校日の授業を通して単位を取得していきます。これらの方法で自分のペースで単位を取得する人が多いですよ。必要な単位数を取得出来たら高校卒業をし、進学や就職などそれぞれの進路に向かっていくでしょう。

レディ

入学したい場合

通信制高校に通いたい場合は、まずはじめに説明会や無料相談会に参加することをおすすめします。そこで入学の流れや学費、準備するものなどの説明を受けることが出来るでしょう。あわせて、高校進学についても相談ももちろん聞いてくれます。事情があって高校に通うことが難しい方でも通信制高校では手厚いサポートと指導で高校卒業まで導いてくれます。気になる方は、ぜひチェックしていきましょう。

実際に通信制高校に通っている生徒

女の人

楽しく通えています!(高校2年生 男性)

中学時代はあまり学校に行けてなかったので通信制高校に不安がありましたが、今では楽しく通うことが出来ています。自分のペースで学習に集中出来るので良いです。現在は大学進学という目標に向かって頑張っています。

広告募集中